記事詳細

2019年開催 プレゼン動画まとめ

2020.07.14

ヨクト株式会社

ヨガ愛好者必見!IoTヨガマットによるセンサリングとクラウド連携によって、安全・的確な セルフヨガや効果的なレッスンが可能になります。ヨガ×システム×AIの全てに知見を有するのはヨクトだけ。ヨガへの深い造詣と豊富な開発 実績を武器に、”健康な人をひとりでも多く”を願い、ITxヨガの融合したサービスを開発していきます。わたしたちが巻き起こす”ヨガ革命”にご期待ください!

島田電子工業株式会社

「製造に必要な金型は、金型屋が作り、使う企業が管理する。」私たちはこれまでの業界の常識を疑い、作り手・使い手の双方により有意義な仕組みを、IoTを通じて提供します。弊社は40年以上、光センサーの製造を行ってきたメーカーです。現在は第2創業期として、これまでのセンシングおよび製造技術を応用し、IoT分野にも注力しています。「北九州でIoT」を通じて、北九州からIoTで、日本製造業の変革を支援します。

エネフォレスト株式会社

UVGI(紫外線殺菌照射)方式を採用した空気の殺菌装置です。 人がいる空間に影響を及ぼすことなく24時間紫外線殺菌が可能な国内唯一の装置です。わたしたちは「大切な人たちが心身健康に暮らせる世界をつくる」をミッションとして、日本の感染症対策のレベルアップに貢献したいと考えています。その手段のひとつとして「空気環境対策をインフラ化する」ということを目指しています。

サウンド・アイディア

高齢者に伝わりやすい音声明瞭化放送システム。超高齢化社会を迎える日本には、老人性難聴者が増えるという課題があります。九州大学 の特許『音声明瞭化技術』を実用化し、普及率の低い補聴器に変わる音声のバリアフリー化を実現します。メンバーは九州大学と北九州市立大学のMBA修了生のチーム「サウンド・アイディア」。九州大学の技術シーズを使った社会課題の解決を目指し、高齢者へクリアな音を届けるとともに 、将来的には防災放送への応用を目指します!

まっちんブー!

初対面の気まずさって、時には凝った話ができなかったり、時間が沢山かかったり…実はもったいないのです! まっちんブー!はそんな「はじめまして」に革命を起こします。僕たちは北九州高専を中心に、モノづくりと挑戦に燃える友達で集まったチームです!まだまだ知識も浅い中、みんなで手探りで学び、頑張ってきました。僕たちのチーム一番の強みは”友達力”です!今回は僕たちのまっちんブー!をよろしくお願いします!!